【はてなブログ・2018版】画像回り込み解除がうまくできない。原因は??

f:id:higehigex:20181127123653p:plainはてな記法を使っていて、「文章を元の位置から入力したい」という方は必見です。

<スポンサーリンク>


画像を右または左に配置して、その反対側に文章(テキスト)を入力する記事の書き方を下の記事で説明していますが、

【はてなブログ・2018版】コピー可!画像を右・左にして、文章を反対に入力するには?[回り込み解除] - FUTA LABO | ふたラボ

 

回り込み解除(文章を画像の反対じゃなくて、元の位置から打ち始めること。)のコード

<br clear="all">

をすぐに使えるように『メモ帳』か何かに貼り付けていて、コピーペーストをすると、うまくいかない場合があります。

 

私自身も「コードは間違っていないはずなのになぜできないんだ」、と結構悩んだので、その解決方法をご説明します。

 

原因はとても単純でしたので、少し手を加えるだけで簡単に直せます。

起こった問題

<完成図>
f:id:higehigex:20181126113155p:plain

の位置にテキストが来てほしいのに、回り込み解除コードをコピペすると、テキストが❶の中に入ってしまい、うまくいかないという問題。

(ちなみに、はてなブログでの編集モードは『はてな記法』です。)

以下ではこの問題を解決していきます。

 

原因

私の場合、メモ帳などに一度コピーして、はてなブログにそのままコピーペーストすると、本来コードで使うはずのクオーテーションマーク『""』が『“”』になっていました。

そのため、それを直せばうまく回り込みできます。


これが小さくてなかなか気づけませんでした。

 

解決方法

メモ帳にコピーして、それをそのままコピペしてみると

<br clear=“all”>

上のように表示されます。これは間違いです。


正しくは、下のコードを入力してください。

<br clear="all">

 

最後に

なぜ勝手にこうなってしまうかは、おそらく『メモ帳』の仕様だからだと思います。

私はこの問題の原因がわからず、毎回とりあえず回り込み解除のコードを手打ちで書き直して、「あ、なんかわかんないけどできた」というのを繰り返していました。

原因はこの小さいクオーテーションマーク『""』だったのですね、、。

もし同じ問題に当たっている方は、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m


はてなブログを始めたばかりの方は、こちらの本がオススメです。

<スポンサーリンク>